SSブログ

Melor

ワインのブドウじゃないですよブタ
でも、酷似と思うのはワタシだけ?

台風18号のアジア名です。
台風にも、ハリケーンみたいに名前があると知ったのは2~3年前?
びつくりでした。

Melorちゃんは、伊勢湾台風と同じ経路を辿るみたいで
何かいつもの台風とは違う感じ?
さっき、外が騒がしいと思ったら、市の広報車が”避難するなら○○よ~”という内容の放送をしてました。(それが余計にシンパイをあおります)

雨戸なんて閉めてられないんで、何か飛んで来たら・・・ブタ
あ~不安な一夜!

明日、出勤できるかな?!ブタ
nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 12

tomo0131

そんな名前が!
今回の台風、やけに猛烈だの強烈だの言ってるので余計不安になりますわ~(汗)結局、ただ過ぎるのを待つだけになりそうな私ですが…
by tomo0131 (2009-10-07 18:29) 

46丁目のBluebird

tomo0131さん

でしょ?!
誰が名づけているかは不明ですが・・・^^;
東海地方は、今夜から明日の朝がピークみたい??お家が壊れない事を祈ります^^;;

今朝のラジオでは、「屋根の修理や畑の見回りは、今日の午前中に」とかそんな内容のアナウンスがありました^^;;;
by 46丁目のBluebird (2009-10-07 18:33) 

pyon

今夜から明日にかけて上陸ですってね。
う~ん・・・電車が動くか心配です・・・。
by pyon (2009-10-07 19:16) 

yuki

誰がつけてるのかと言えば、世界気象機関(WMO)台風委員会がつけてますです。

ちなみに台湾が洪水になった
第8号は Morakot モーラコット
第17号 Parma
第18号 Melor
 てな名前ですが、

日本の名前はコップとか鯨とかウサギ、コンパスなんてのが過去に採用されてます。
by yuki (2009-10-07 19:19) 

ルナ

私も東海地方なので明日は出勤できるか心配です。
とはいえ、去年の岡崎大豪雨の時も7年前(?)の
東海大豪雨の時も普通に会社行ってしまいました。

会社の上司は「無理して会社来なくていいですからねぇ」と
今日のミーティングで言ってくれました。
明日は朝の天気次第ではお休みしてしまうかもです。
by ルナ (2009-10-07 19:54) 

saki

嵐の前の静けさ?
今、東京は雨も止んで、妙な緊張感が、、、
明日、仕事行けるかな?
ってか、台風が来ると、今までに設計して来た家が心配だったりする。

ちなみに、、、
今、ディズニーランドの花火があがっているのが見える。
さすがに今日はすいてるんだろうな〜
by saki (2009-10-07 20:35) 

46丁目のBluebird

pyonさん

紀伊半島を通過するみたいなので、大阪とかも暴風雨圏内ですよね。
東海地方は直撃みたいなこと聞きました。
帰り道に、水溜りでハンドルとられちゃいました~こわ~い^^;;
by 46丁目のBluebird (2009-10-07 20:39) 

46丁目のBluebird

yukiさん

WMOですか!WHOしか知らなかったです。
MはMeteorogical・・・神部3800のRank3にありました。

コップやウサギはイマイチ、迫力の欠ける台風のような・・・?
by 46丁目のBluebird (2009-10-07 21:20) 

46丁目のBluebird

ルナさん

昨年の豪雨の時、豊橋は結構大変だった地域もあったのですがワタシは難を逃れました^^;
が、職場ではトイレが水浸しとかえらい目にあってました。
F林(NYに帰国済みのワタシの英語の先生)は、来たばかりの時にその豪雨&床下浸水に遭遇!その話を、両親にしたら”地下室は大丈夫だったのか?!”と云ったそうです。(アメリカでは地下室があるお家が普通なので?)

TOYOTA関連の工場は明日は休業だそうです。(NHKの地方版ニュース)・・・ワタシも出勤どうしようかなぁ・・・^^;
by 46丁目のBluebird (2009-10-07 21:25) 

46丁目のBluebird

sakiさん

こちらは風が出てきましたよぉ~~
10年くらい前に、竜巻があったんですよ。その時に、某住宅メーカーのお家は、屋根が軽いから全部飛んでしまったとか・・・^^;
地震には強いけど、竜巻には弱いお家だったそうです・・・

いいなぁ・・・台風間近のディズニー・・・確実に空いていそうですね^^
(来月の3連休でシーに行く予定・・・^^;;;)
by 46丁目のBluebird (2009-10-07 21:31) 

ここりん

東海地方、ちょっと心配ですよね。
既に避難勧告の出ている地域もあるとか?

お気をつけくださいませ~。
by ここりん (2009-10-07 22:41) 

46丁目のBluebird

ここりんさん

やっぱりやばい東海地方?!

今、すごい暴風です!
今日のNWAは欠航だそうです^^;

進路は変更しそうにないMelorちゃんです・・・
by 46丁目のBluebird (2009-10-08 02:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。