SSブログ

September Rain in NYC②

M7バスに乗って向かったのは、絶対外せないZabar'sとH&Hハート
前回来た時に、Thai Chikenが美味しくてもっと食べたかったので、今回もそれをチョイス。チーズケーキ安くて美味しいよと聞いていたのですが、探せず・・・(ヨーグルト売り場にこっそり置いてあるそうなので、誰か見つけた方はお知らせください)時間がないので、駆け足でお買い物。ヴァニラナッツのフレーバーコーヒーを1/2LBと、エコバックをレジでお土産用に買う。
その足でH&Hベーグルへ。1個$1.40なので、4個にしとくブタ
CentralParkを横切るM79バスに乗ろうとしたけど、中々こないので諦めて電車地下鉄①で、34丁目を目指す。(NYGolfセンターでお土産を探そうと試みる)
車両に乗り込む時に、さりげなくLady Firstされるとそれだけで見知らぬ兄さんのポイントは高いです。椅子に座っていると、ベビーカーを引いていた女性が向きを変えて、ワタシの横に赤ちゃんがちょうど見えました。”かわゆすな~”と見ていたら、42丁目に到着。乗客が降り始めた時に、ひとりの黒人の男の人がベビーカーのママに急に何か云い出した。多分、ベビーカーの向きを変えた時に、そのヒトに当たってしまって、ママは軽く謝っただけだったんだと思う。
勿論、ママは悪気があってわざとやったんじゃないし、全然79丁目から騒いでなかったのに何で今頃?みたいな車内。わめきちらす黒人の男の人を何人かの乗客がなだめて降ろした。ワタシの対面に座りなおしたママは、LadyFirstをした兄さんが”大丈夫?”という風に云うと、”全然!ヘイキよ”って感じだったけど、急いで携帯をかけ始めた。通じなかったのか、ため息をついて自分を落ち着かせていた。34丁目に着いた時、同じ車両に乗っていた黒人の女性が降りるときにママに気にしないでね的な言葉を云って降りて行った。
何かNYらしいひとコマだったなぁ・・・と思うのでした。
34丁目について、ワタシの目に入ってきたのはM34バス!これはひょっとして西行きで、HighLineに近づけるのでは?と今朝チェックしたうろ覚えの地図を頭に描きつつ、飛び乗った。(この時点でGolfCenterは消えましたブタ)コンベンションセンターに着くと、バスは折り返すので運転手に降りなさいと云われる。何か想像した感じと違うけど・・・
”HighLineParkへはどう行けばいい?”
”20ブロックくだりな~”
Twenty VS Twelfth??西に行けば、HighLineParkの端っこに行けると思っていたら・・・34丁目の辺はまだ廃線のままだったんですねあせあせ(飛び散る汗)
で、ひたすら11thAveを下るワタシ・・・
風景はちっとも楽しくないし・・・廃線となった鉄橋のどこかで登れる場所があるはず~~と鉄橋からは目を離さず・・・
で、やっと23丁目位で階段に遭遇!やった~~!と階段を駆け上り、HighLineParkを歩く。妻Cいわく”日よけがないから、帽子とかいるよ”
確かに、お天気が良かったら照り返しがすごそう・・・
公園をどんどんあるけば、14丁目に行けるはずとどんどん歩く。
雨が降っていたせいで、草木はちょっと倒れているし、時期が悪いのかあまり色とりどりではなかったのが残念でした。でも、途中で自由の女神が見えたのは感動でした!14丁目辺りで下に下りて、バス亭をチェック。チェルシーピアに行く14D か、コロンビア大学に向かうのしかない・・・
いっそコロンビア大学まで行っちゃう~?と思っていたのに、来るのは14Dばかり・・・仕方ないのでそれに乗ってみたら、乗客ゼロ。運転手さんが”どこ行くね?”と聞くから、”チェルシーピア”と答えたけど、降りて直ぐに、折り返しのバスに乗り込むワタシでした。14丁目を横切りながら、荷物をやっぱり置きに戻ろうと、6thAveで降りて、電車地下鉄Vのお世話になりました。お宿に荷物を置いて、今度は5thAveからM4バスでまた34丁目を目指すのでした。
nice!(0)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 18

tomo0131

なんか人それぞれニューヨークの旅の仕方が違うな~って(当たり前ですが笑)楽しませてもらってます。

バス内での出来事、日本だったら見てみぬフリになりそうな場面だワ。意外と(?)、何か困ってると助けてくれようとする人が多いのがニューヨーク、って気がしますね~。
by tomo0131 (2009-10-01 18:51) 

46丁目のBluebird

tomo0131さん

ワタシのNYは、79丁目と34丁目ははずせず・・・弾丸トラベラーなので新地開拓がなかなかできないんですよ^^;みなさんの365の日記で、今度はあそこに行こうとか思うんですけどね・・・1DayFreePassでなきゃ、46丁目-34丁目は徒歩ですから~^^;;(でも、楽ですね~やっぱ・・・)

>何か困ってると助けてくれようとする人が多いのがニューヨーク、って気がしますね~。

そうなんですよね。日本の方が、やさしそうに見えてそういう場面では、みんな知らんふりっていうのが多いと思います。
by 46丁目のBluebird (2009-10-01 19:22) 

yok

パワフルですね。
縦横無尽にNYを移動していらっしゃるという感じがしました。

バス内での出来事は、私も日本と違うなぁと思いました。
声をかける人は皆無だろうなぁと。
かく言う私も、声をかけられるかどうか。。。
こういうとき、NYって良いところだなぁと思います。
by yok (2009-10-01 20:45) 

ルナ

こんばんは。
46丁目のBluebirdさんの日記を読んでいたらNYに行きたくなりました。
次の旅行は決まったばかりだけどその次はまたNYになりそうな予感です。

バスの出来事、日本人は絶対に見てみぬふりですよね。
多分私もそうしてしまいます。
NYだけでなくアメリカではそういうやりとりよくある気がします。
電車を待ってる間とか知らない人とでも全然自然に会話したりしてますよね。
以前、NYで一人でミュージカルを見に行った時に
隣になった人も一緒に楽しもうと沢山話しかけてくれました。
この時は英語が思うようにもっと話せたら!!と心底思いました。
by ルナ (2009-10-01 21:06) 

pyon

まるでニューヨーカーのようですね!
本当に縦横無尽!迷ってもそれを肥やしに・・・という感じです。
こういうふうな旅行が出来ると楽しいでしょうね♪

バスでの一幕。そうですね・・・だいたい日本じゃ
あまりこういう場面には出くわさないですよね・・・。

でも、出くわしたら・・・
自分は勇気を持って行動出来るかしら・・・。
ちょっと難しい気がします・・・(涙)。
by pyon (2009-10-01 22:36) 

ここりん

バスに乗るのは未だにドキドキ、バクバクの私です。
こんなに乗り回してらっしゃるなんて、すごいなー。

あちらの方って、エレベーターに乗り合わせても挨拶はもちろん、よーくおしゃべりしますよね~。
それに比べて日本のあの息苦しいほど静まり返ったエレベーターときたら・・・!
by ここりん (2009-10-01 22:49) 

d2ny

わたしは普段から知らない人とでもどんどん話しかけたり会話をしたりしちゃいます。なので、日本に行ったときもついやっちゃうことがあって浮きまくって困ります。で、次の瞬間「やっちまった〜」と、落ち込みます。
by d2ny (2009-10-02 02:24) 

46丁目のBluebird

yokさん

ワタシなんぞ全然、365のメンバに比べたら狭い所をグルグル回ってるだけですよ^^;

日本だと、「電車男」がヒットしちゃうくらいだから、やっぱりそういうヒトは少ないんだとおもいます。ワタシも事の成り行きを、フリーズして見てただけでししたし・・・^^;;;
by 46丁目のBluebird (2009-10-02 04:32) 

46丁目のBluebird

ルナさん

ワタシの日記でNYに行きたくなっちゃったと、思ってくださるとうれしいです!
(中身薄いNYなんで・・・^^;)
NYって何回行っても飽きる事ないし、何で来ちゃうんだろうね?と同じ宿のヒトと夜な夜な語っていました。
多分、観光場所もそうだけど、NYに住んでるヒト達も魅力的だからかなと思いました。
by 46丁目のBluebird (2009-10-02 04:35) 

46丁目のBluebird

pyonさん

全然ニューヨーカーじゃないですよ・・・^^;
貧しいのでひたすら、徒歩だった所を1日フリーパスを買ったものだから、乗り回していただけです^^;;
NYのバスは時間はかかるけど、好きなんです♪日曜日でしたが、比較的本数は走ってました。

日本だと、みんな知らん顔~って感じでしょうね。F林も、その点にはびっくりと云ってました。日本人はみんなやさしいのに、困ってるヒトがいても冷たいのは何で?!と。
by 46丁目のBluebird (2009-10-02 04:43) 

46丁目のBluebird

ここりんさん

バスは結構おもしろいですよ!
ワタシも最初の頃は、地下鉄ばかり乗ってましたけど・・・時間さえ気にしなきゃ、街を眺めながらの移動は楽しいです。

”ダーリンはFBI”に書いてあったと思うのですが、あちらの方は”ワタシはあなたの敵ではありませんよ”っていう意味合いで相手と目があったら、ニコッと笑うそうです。日本にはないですよねぇ~ひたすた目をあわさないようにしちゃいますからね^^;
by 46丁目のBluebird (2009-10-02 04:48) 

46丁目のBluebird

d2nyさん

そうですよね~
みんな、わからない事とか思った事をぱ~っと云ってる気がします。お互いサマだから、会話成立っぽいですが、日本だとやっぱり、浮いちゃいますよね^^;
それか、何にでも口だすおせっかいおばさん風になっちゃう!?
ワタシが唯一参加できるのは、くしゃみの時は”Bless you!”と躊躇せず言うようにしてます。(小声ですが・・・)自分が云われた時も、”Thank you”を忘れずに・・・(ワンテンポ遅れちゃいますが・・・^^;)
by 46丁目のBluebird (2009-10-02 04:55) 

オレンジ

すごい!1デーパスをフル活用ですね!!
来た電車やバスによって行き先を変更したりその時の気分で予定を決めるのってあこがれます。
私は結構みっちり計画を立てる方なので。
バスってイマイチよく分からずほとんど乗ったことがないんですよね・・・
次回はバスもチャレンジしてみよう!
事前に路線をチェックして46丁目のBluebirdさんみたいに縦横無尽に動けるようがんばります!
by オレンジ (2009-10-02 08:41) 

ネル

GolfCenteが気になりま~す。
ゴルフ用品を売っているのかしら???
by ネル (2009-10-02 09:31) 

46丁目のBluebird

オレンジさん

大枚(ワタシにとっては^^;)はたいたので、絶対元とる!と乗りまくりました。でも、バス-地下鉄と地下鉄-バス・バス-バスは、Transferとなるから、その分差し引いて・・・となると地下鉄にバンバンのれば元は軽く取れちゃいますけどね~^^;

みっちり計画たてても、計画倒れが多いので、出来る事だけのNYに成ってまいりました~
by 46丁目のBluebird (2009-10-02 09:43) 

46丁目のBluebird

ネルさん

Macy'sの近くにあるんですが、日曜日は4:00pm閉店なんです。
Golf用品専門店です。(JCBの割引が利くので行ってるだけです)
中は普通のGolf店です。ここが閉まっちゃったので、Macy'sで探せばいいか~と思いきや・・・!探せませんでした。どこにあるんだろう~~@@

New York Golf Center
http://www.nygolfcenter.com/nygolf/about.asp?s_id=0
by 46丁目のBluebird (2009-10-02 09:55) 

るるる

北に南にと行動していますねぇ。羨ましいです。

>さりげなくLady Firstされるとそれだけで見知らぬ兄さんのポイントは高いです。
そうですね、さりげなくがいいですよね。日本だとしてくれてもぎこちない(笑)
by るるる (2009-10-04 22:24) 

46丁目のBluebird

るるるさん

いえいえ、全然狭い範囲ですよ^^;
でも、1Day Unlimited Passは結構使えるかな~だったので、次はQueens行き~の、Brooklyn行き~のをやりたいです^^

さりげない=普段の行動なのに、日本女子には好印象です^^;
by 46丁目のBluebird (2009-10-04 23:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

September Rain in NY..September Rain in NY.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。