SSブログ

September Rain in NYC①

日曜日は、早起きしてHigh Lineへ行こうと思ったら・・・
朝から本気の雨降り!ブタ

F林家主催のBBQは、これで中止だな!と踏んで、お土産買いに走りますとメールを送ったのは、いいけど・・・久々の朝から雨のNYで超凹む・・・

折りたたみの傘もあるし、合羽も持ってるけどさぁ・・・
(合羽はダイソーで買ったピンクの長年愛用しているヤツ。2008年6月の試験の時も、ちゃんと持っていたおかげで試験終了後の夕立の時も助けてもらった合羽)やっぱり行動範囲が狭まるよね・・・う~ん・・・

で、ワタシはGCTのMTAのチケット自販の前でうんうん悩みながら(←後ろのヒトに迷惑~)、1日フリーパスのメトロカードを買う事を決心!($8.25)
お札を投入すると・・・戻って来ちゃった!何で?!と思ったら、
”おつりは$10以下ね!”・・・$20入れちょりました・・・出鼻をくじかれ、ブースへ赴くワタシ・・・前のおじさんがどいたので、”あんの~”といいかけると、”Just a second!”ブタ
おじさんの戦いは続いていたようでした。バックの中から、何とか$10札を探し出して、自販へ再トライ!無事、1DayPassを手にして、電車④にのってUnion Squareへ。兎に角お土産を買わなきゃ~~~と、TraderJoe'sでお買い物しまくる。お初のTraderJoe'sのBagelsやPitaも買ってみたりして、すごい荷物に・・・一旦、お宿に戻ろう!ワタシには乗り放題パスがあるから~♪と、Walgreensをちょっと覗いて、電車④に乗って46丁目を目指す。
GCTで降りて、てこてこ歩きだす・・・5thAveとMadisonAveの並びは覚えているけど、それより東はうろ覚え・・・GCTからLexigtonAveに出ちゃったから、その時点で、あら?・・・雨の中、思いっきり3rdの方へ歩いて行ってしまいました・・・(これで20分位ロスしてます^^;)ParkAveは広いからキライなのでした・・・

ふらふらで戻って、お昼。(昨夜、食いっぱぐれモードで買った近所の屋台のチキンPitaサンド残り)結構、ボリュームがあってお腹の持ちも良かったです。午後はどうしようかなぁ・・・と思いつつ、HighLineは抑えなきゃなーと午前中の雨で諦めていたけど、小降り気味になったので再度挑戦を試みるべく午後の街へ出発~。西へ行くつもりが、M7バスがやってきちゃったので、6thAveから急遽アップタウンのいつものコースになってしまいました。(その後も、来たバスに乗る行動は1日フリーを活用しまくるため、やりまくりました)
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

stella

わたしも1DAYpassを買ったとき、なぜかお札を機械が受け付けてくれず、
試行錯誤してたら、黒人のおっちゃんが近寄ってきて、コインに両替してくれました。
そのおっちゃんは、次から次に来る人たちに両替をしてました。。。チップあげたほうが良かったのかな。。。?!
by stella (2009-10-01 13:57) 

tomo0131

雨って観光客としてはちょっと凹みますよね~。でも、んな事言ってられないのも時間が限られた観光客なワケで(笑)私も小雨に負けずにマンハッタンを縦に一日歩きました(苦笑)そんな時に限ってタイミング悪く美術館が休館だったり、あと10分で閉館だったりでさらに追い撃ちかけられたりしましたが(汗)

ところでBBQは雨で中止になっちゃったんですね?残念~
by tomo0131 (2009-10-01 14:12) 

46丁目のBluebird

stellaさん

そのおじさんはMTAの職員なんですかね??(違うか~)
ちゃんと正確な金額をくれてるんでしょうね?!と疑ってしまうだろうワタシです。チップなんていいんですよ~~!ワタシはNJ行きのバスのチケットを買っていたら、兄さんが小銭じゃらじゃらさせて近づいてきて、両替ですか?と思いきや、75セント頂戴でした・・・う~注意!
by 46丁目のBluebird (2009-10-01 14:49) 

46丁目のBluebird

tomo0131さん

そうなんです。
観光客だし、おまけに弾丸トラベラーに本気の雨ですよ・・・!
雨ニモマケズ、バス ト チカテツ ヲ ノリツギ NYヲ タノシム
執念で夕方には青空もちらりと・・・!

BBQは中止とワタシが判断しました^^;
写真ではいつも疲れた~顔をしているF林父に会えなかったのが残念です。あとBrooklynの大空真弓のF林母にも!
by 46丁目のBluebird (2009-10-01 14:54) 

ここりん

MTAの自販機でのトラブルはないのですが、NJトランジットの自販機はかなーりクセモノでして、毎回のように泣かされます。行き先とか、路線とか何度もボタン押さなきゃならないワケわかめのしろものだし、おつりはでないし・・・。

マンハッタンのトレジョは狭いですよね。レジは行列ではなかったですか?
by ここりん (2009-10-01 22:45) 

46丁目のBluebird

ここりんさん

ワタシもNYの自販機には懐疑的でしたが、MTAのコはみんなおりこうさんですよ♪トラブルになった事はあまりなしです。おつりも間違いなく出てきます♪ただ、操作方法に戸惑うので、後ろのヒトが旅人じゃなかったら、”うりゃ~何やっとんじゃ~!”って云うくらい、キャンセルしまくってやり直ししてます^^;

トレジョのレジは確かに長蛇の列でした。でも、思ったほど時間はかかりませんでしたよ。
by 46丁目のBluebird (2009-10-02 04:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

右側通行(3)September Rain in NY.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。