SSブログ

TOEFLとの戦い(TOEFL4&preTOEFL-5) [TOEFL]

別のBlogにはまりまくってしまい、こちらがおろそかになってしまった!

コクメイにTOEFLの軌跡を書いておかなきゃ~!

そうこうしてるうちに、TOEFL4回は終了してしまいました。
今回は、お初のN山大学。
本当に山の上にあるんじゃ~っていう、急勾配の坂を上がって到着。

試験会場は、可もなく不可もない・・・
でも、ある程度、隣との間隔があいてるのと広い講義室が救いだったかも・・・

う~ん・・・
出来栄えとしては、あまり変わり映えしないんじゃ~っていうのが率直なところ・・・

強いて云えば、Lectureがやっと聞けるようになった?(Writing&Speaking)
あと、Speakingで沈黙が無くなった!
兎に角、しゃべった!(Grammarはめちゃくちゃですけどね・・・)

F林は、来月帰国してしまうので、やっと魂入って自主的に勉強し始めた感ありです・・・(やば~)

10回受験は覚悟でしたけど、もう半分きちゃいます・・・
第5回目は8月8日。F林の帰国日です・・・

で、その続きを申し込もうとしたら・・・

受験料が何と値上げに!

$170→$200っすよ・・・

円高とはいえ・・・ETSにどんだけ貢がせるのさ・・・です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。