SSブログ

空港での手荷物検査! [旅]

LONDONでのテロ未遂事件以降、
機内に持ち込みの液体類・ジェル類が、禁止になったのは
周知の事実。当日は、みんな透明の袋に荷物をいれるという騒ぎだったのを
ニュースで見ていたので、機内持ち込みのカバンはどうするべきか?!
今回のHongKongは、その事がネックになってました。
出発の何日か前に、次の旅の予約を某旅行会社で申し込んだ際、
顔なじみのスタッフに聞いてみると、とにかくコンパクトにした方が
いいんじゃないですかとアドバイスを頂きました。
う~、いつもはあのターンテーブルが凄くイヤで
機内に荷物を全部持ち込んでいるので、私にとっては一大事?!

というのも、貧乏旅行ゆえ、とっくの昔に重いハードスーツケースは
使ってないし、ソフトキャリー&ボストンバッグという感じなのです。
なら、ソフトキャリーを受託にすればいいじゃんですが
しっかり壊されていた事があるのです・・・
(免責っていわれちゃうし!自分で工夫して直しましたが・・・)
で、ソフトキャリーの前は、バックパックで旅をしていたので、
再度登場。でも、そのままでは心元ないので
中国バックに入れてチェックインする事に。
(鍵がかからないモノばかりなので、ビニールテープでグルグル
巻きましたわ!)
結果はOKだったんですが、しっかりキャリー持ち込んでいる人も
いました・・・ただ、通常の手荷物検査の後、再度、搭乗口にて
もっと念入りな検査があるので、見られちゃイヤなモノや
時間がかかってイヤだと思う人は、ヤメタ方がいいと思います。
でも、私は多分、着替えとかをキャリーに入れて機内に持ち込みます。
持ち込みがダメなのは、液体とジェル→お風呂セットや化粧品だけ?
なので小さいバッグを今度は、受託にしたいと思います。

手荷物検査は、以前も成田で無作為に選ばれて?
しっかり見られていたんだから、いいか~と思ってます。
搭乗時間にだけは、遅れないようにしなきゃいけないですが・・・!!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Hong Kong副収入 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。