SSブログ

超番外編:節分

先月、英語のレッスンをつけてもらってるブルックリンから来た
F林のお誕生日に節分のお面付き福豆もあげた。

ワタシ:歳の数だけ拾って食べるです。
F林:27個か~で、君は?
ワタシ:エイティーン~
F林:Come on~!

で、節分です。
レッスンを終えて帰宅後、豆まきをしました。
(外のみに撒く・・・)で、数を数えながら食べ始めたら
福豆がおいしくて、気が付いたら歳の数以上食べてましたブタ

明日は、立春です。
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

すぐ夫

明日は立春ですか??
今日はこんなに寒いのにだんだん季節は春に向けて動いているのですね?

今日はダンナの実家がイギリスの友に会ってきました。
クリスマス&お正月をダンナの実家で過ごしていて、おみやげをもらいました。
ジャパニーズチェリーブロッサムという香りのボディクリームです。
一番遠い前の季節の春を思い出しました。
by すぐ夫 (2009-02-03 22:30) 

46丁目のBluebird

すぐ夫さん

節分は、季節を分けるという意味で、明日から暦では季節がかわる(はず?)です・・・と覚えていましたが、立春の前日が節分?!

イギリスのお土産いいですね~
イギリスにもソメイヨシノが咲いているのでしょうか。

サクラが楽しみですね♪
by 46丁目のBluebird (2009-02-03 23:05) 

A

はじめまして

節分が誕生日のAです。
この豆を食べる事が子供の頃からとてもイヤでした。
誕生日が豆まきで終わり!

そのせいか、海外に住んでいて唯一しない日本の歳時記は「節分」かも知れない・・・・・
by A (2009-02-04 00:32) 

46丁目のBluebird

Aさん

コメントありがとうございます。
お誕生日おめでとうございます~
(あ・・・12時回ってしまった・・・時差でOK?逆?) 
節分に生まれたので「節子」と命名された友達が高校時代にいました。
そのこはとても素敵だったので、節分生まれはワタシ的には良い印象だったのですが・・・お誕生日がクリスマスとかお正月とか行事が重なると、お誕生日は確かに薄まる可能性がありますね?!

子供の頃は、歳の数なんてあっというまに食べてしまったので
「もっと食べていい?!」と親に聞いてました^^;
(でも、当時は福豆は嫌いでした。ウチはお菓子も撒いていたんでそっち)

福豆がおいしくなったなんて、ワタシもオトナになったわと思う節分でした。(カラダがイソフラボンを欲しているのかもです・・・^^;)
by 46丁目のBluebird (2009-02-04 00:39) 

yok

その昔、節分といえば、父がらくだのシャツ&股引を着用して、張り切って鬼を演じたことを思い出しました。
by yok (2009-02-04 20:56) 

46丁目のBluebird

yokさん

いいお父さんですね~^^

子供の頃は、お面かぶるのが嬉しくて?
鬼になりたがり・・・だったかも?
(そんなに枚数がないじゃないですか。ウチは兄弟多いので)
by 46丁目のBluebird (2009-02-05 04:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。